「珍しいお酒」が好きな奴いる?

1: 2016/03/24(木)21:43:53 ID:NZI
ニワカ、勘違い自慢おおいに結構、語ろうぜ!

 

2: 2016/03/24(木)21:45:01 ID:b2d
紹興酒・白酒も結構好き。高いけどな

 

3: 2016/03/24(木)21:46:54 ID:NZI
>>2
紹興酒も地域差があって種類色々ありますよね。

 

4: 2016/03/24(木)21:47:10 ID:Btf
台湾のカヴァランってウィスキーがうまかったよ

 

7: 2016/03/24(木)21:48:40 ID:NZI
>>4
シングルモルトなのか。うまそうやな。

 

5: 2016/03/24(木)21:47:23 ID:NZI
飲んだことがある「珍しいお酒」のことを語ってみる。
https://46zoo.xii.jp/2021/05/29/8090

ここの1です。

 

6: 2016/03/24(木)21:47:47 ID:hea
貴州茅台酒飲んでた時期あったけど
高騰してから飲まなくなった
今はシャルトリューズかな

 

11: 2016/03/24(木)21:51:24 ID:NZI
>>6
白酒一種か。ぼくは高い中華料理屋で一回飲んだだけだわ
個人的には紹興酒より好きだけどほとんど見かけないよね

 

14: 2016/03/24(木)21:57:13 ID:hea
>>11
1品200~300円~の所で友人達とボトルキープしてた
当時7000~8000円で行けたんだけどな

 

19: 2016/03/24(木)22:01:12 ID:NZI
>>14
お手軽でいいね。
中国ではかなりポピュラーときくが日本では需要があまりないから高騰してしまうんだろうか

 

21: 2016/03/24(木)22:02:41 ID:hea
>>19
本国で投機対象になってしまった

 

29: 2016/03/24(木)22:12:57 ID:NZI
>>21
なるほど、、、ワインみたいな感じか。
中国のお酒の格付けとかほとんどわからないわ、、

 

8: 2016/03/24(木)21:49:31 ID:b2d
五粮液が美味い、がたかくなりすぎてもう手が出ない価格

 

9: 2016/03/24(木)21:50:02 ID:iCk
以下にも地域密着ですって酒屋さんで聞いたこともない地酒を買って帰るのが好き
大当たりを引いてもなかなか同じのは買えないし通販はなんか違うし

 

12: 2016/03/24(木)21:51:28 ID:ijv
>>9
普通のお店で買えない面白さがあるよね

 

18: 2016/03/24(木)22:00:06 ID:iCk
>>12
後から普通にディスカウントショップで見つけたりして苦笑いってのもあるがなwww

 

13: 2016/03/24(木)21:52:56 ID:NZI
>>9
>>12
そういうとこ売ってくれないんじゃないかと怖くてバーとかいっちゃうんすよね。。。

 

18: 2016/03/24(木)22:00:06 ID:iCk
>>13
相手も客商売なんだしそんなことはないぞ
大抵は「お兄ちゃんどっからきたの?へーそんな遠くから!ここらのお酒だけどこんなのあるよ」って感じ

 

20: 2016/03/24(木)22:02:36 ID:NZI
>>18
日本酒って店にしか売りません的な酒屋が多いイメージで、、、

 

10: 2016/03/24(木)21:51:13 ID:b2d
聞いたことも無い小っちゃい倉なんだろうなぁってとこの日本酒な
とびきり美味いわけでもないがハズレも無い

 

15: 2016/03/24(木)21:58:07 ID:NZI
最近飲んだので珍しいのだとピンクテキーラかな
ワイン樽で熟成させてるんでピンク色になってるやつ
見た目の印象ほど飲みやすい感じではないが、ワインの渋い香りがついてて上品さがあった。

 

16: 2016/03/24(木)21:59:09 ID:2FW
珍しいというわけではないが
バーで新鮮なフルーツで何か作ってって言うと
その時の旬なフルーツのはいったお酒作って
もらえる
前飲んだイチジクのは美味しかった

 

27: 2016/03/24(木)22:09:37 ID:NZI
>>16
イチジクは珍しいな、うまそうだ
前のスレで書いたんだけどイチジクの蒸留酒も結構うまいよ

 

17: 2016/03/24(木)21:59:59 ID:8Id
ペルノーとアブサン好き

 

20: 2016/03/24(木)22:02:36 ID:NZI
>>17
アブサンのオススメ銘柄あります?
マリリンのはメジャーだよね

 

23: 2016/03/24(木)22:05:22 ID:8Id
>>20
アンジェリークっていうのが攻守最強

 

28: 2016/03/24(木)22:11:32 ID:NZI
>>23
本格派っぽいね
やっぱりスプーンをつかって飲んでるの?

 

30: 2016/03/24(木)22:13:32 ID:8Id
>>28
ファウンテンで濃度調節するだけでもかなりいいよ

 

31: 2016/03/24(木)22:18:05 ID:NZI
>>30
ファウンテンって給水器か。あれ持ってるんだかっこいいw

 

22: 2016/03/24(木)22:03:49 ID:b2d
偽物アブサンしか飲んだことない
美味いのかな?

 

24: 2016/03/24(木)22:05:32 ID:NZI
偽アブサンってのは要するに幻覚成分入ってないやつのことか。
ペルノーって単語は初めてしったわ。

 

25: 2016/03/24(木)22:07:02 ID:b2d
ツヨン成分がどうたら~ニガヨモギがどうたら~
スイスにはまだ濃度が濃いのが~とか聞いたことはある

 

26: 2016/03/24(木)22:08:15 ID:hga
もう売ってないだろうけどアルコール濃度1%の酒好きでした

 

32: 2016/03/24(木)22:19:27 ID:NZI
角砂糖に火をつけたり、なんかアブサンは飲み方がシャレてるわ。

 

33: 2016/03/24(木)22:22:29 ID:fxl
グランマニエの100周年や150周年の記念ボトル美味いぞ
リキュールの概念が吹っ飛ぶ
シャルトリューズのVEPも美味いけど多分それ以上
抜栓後長く飲みたいなら100周年でいい
大人数ですぐに飲み尽くすなら150周年をオヌヌメする

 

38: 2016/03/24(木)22:30:36 ID:NZI
>>33
さぞお高いのかと思ったが150周年が15000円、100が10000くらいなんだね!

 

58: 2016/03/24(木)23:56:29 ID:fxl
>>38
ホントはアタシが独占したいぐらいなんだが
でもこれはリキュール好きには手放しでお勧めできる一本
1度はトライしてみて

 

34: 2016/03/24(木)22:25:54 ID:NZI
ビールで気になってるやつ↓のんだことある人いますか?
旧東ドイツの塩とコリアンダー入れるビール ゴーゼ
徳之島の長命草をつかってて薬酒っぽい味なのかなと想像 万咲IPA
日本で初めてビールを作った蘭学者のレシピをもとに復刻した 幸民麦酒

 

35: 2016/03/24(木)22:26:48 ID:b2d
一昨年、近所の中級クラスのデパート行ったときに
ガラスケースの中に響の30年が鎮座してあった
値段見てみると10000円と書いてある
これ間違いじゃないの?と店員に聞いても
合ってます、と答えたので即購入

 

36: 2016/03/24(木)22:28:31 ID:fxl
>>35
スコッチのオールドボトルもあったんじゃね?

 

39: 2016/03/24(木)22:30:45 ID:b2d
>>36
いや、その辺は適正価格、定価だった
普通に考えて隣の山崎18年より30年物が安いわけないだろと心の中でほくそ笑んだ

 

37: 2016/03/24(木)22:30:06 ID:3T1
>>35
マジかよ

 

40: 2016/03/24(木)22:37:24 ID:NZI
あえて樽香のついてない若いウイスキーを集めてますってマスターもいて
そういう価値観もあるんだなあと思った
でもやっぱり30年とかはロマンあるよね

 

41: 2016/03/24(木)22:40:01 ID:3T1
>>40
まあ□リコン趣味だよね

 

42: 2016/03/24(木)22:42:00 ID:NZI


>>41
俺の好きなテキーラでいうとこんな感じw

 

44: 2016/03/24(木)22:47:03 ID:b2d
>>42
ふむ分かりやすい

 

43: 2016/03/24(木)22:46:34 ID:NZI
焼酎も樽熟させてるのある、法律であまり色が濃くならないようにって規制があんのねw

 

45: 2016/03/24(木)22:51:11 ID:hea
>>43
色ついたらみりんのイメージ

 

46: 2016/03/24(木)22:53:59 ID:NZI
>>45
ウイスキーみたいな味になるんよ。
今調べたらシェリー樽熟成焼酎とかもあるのねw
ワイン樽とか色々な樽での焼酎の熟成流行らないかな~

 

48: 2016/03/24(木)23:00:00 ID:3T1
>>46
それは色々あるだろ

 

47: 2016/03/24(木)22:57:30 ID:NZI



紹興酒の味のパラメータってよく分からないわw

 

49: 2016/03/24(木)23:00:52 ID:b2d
天使の誘惑はシェリー樽だっけ
百年の孤独はオーク?

 

50: 2016/03/24(木)23:03:07 ID:pTl
ウイスキーならグレンモーレンジとかで色んな樽で熟成させたのあったな

 

52: 2016/03/24(木)23:12:55 ID:NZI
>>50
熟成にバーボン樽を使った最初の蒸留所、樽のパイオニアなのかー
ワイン樽とかもだしてるみたいね

 

53: 2016/03/24(木)23:14:24 ID:pTl
>>52
マディラ
ポート
シェリー
ソーテルヌ
とか色々あった気がする

 

59: 2016/03/24(木)23:57:42 ID:fxl
>>53
ディケムフィニッシュは笑った
でも美味かった
飲んだのはもう10年以上前の事

 

51: 2016/03/24(木)23:10:21 ID:b2d
ミズナラはいまいちだと思うの

 

54: 2016/03/24(木)23:19:43 ID:NZI
マディラとか気になるな。
シーバスがミズナラのだしたよね、結構好きだったが。

 

55: 2016/03/24(木)23:23:26 ID:NZI



ルッコラのリキュール ルッコリーノ

 

56: 2016/03/24(木)23:31:24 ID:NZI
ハードリカーも好きなんだが、独居なんで購入すると持て余すんだよね、、
なんで最近はビールを集めてるんだが
ミッケラーっていう特定の醸造所を持たない幻影ブルワリー(笑)のビアギークってシリーズが面白かったわ

 

60: 2016/03/25(金)00:00:48 ID:v0g
>>56
そーゆー人のためのショットバーじゃないか
止まり木を2、3本持ってると人生の幅が広がるよ

と勝手に思ってるアル中です

 

61: 2016/03/25(金)00:11:13 ID:yqD
>>60
うん、バーいいよね
ただお酒好きのスレとか見ると結構家で嗜んでる方がおおいようなので
それもかっこいいなあと

 

62: 2016/03/25(金)00:51:08 ID:v0g
>>61
好きになった定番は家でも
気になるけど一本買う気にまだならないお酒をバーで

表現としては良くないけど
家飲み…彼女、奥さん
バー…浮気、風/俗
みたいな?

ちな、ここ最近のアタシの家飲み酒
アイリッシュミスト
ティーチャーズ
スミノフ50度
日本酒(特別本醸造や純米多し)

ここ最近のバー飲み酒
モルト色々
ギブソン
シャルトリューズ(ヴェール)
金柑使ったフレッシュカクテル

てな感じで使い分けですわ

 

57: 2016/03/24(木)23:38:01 ID:NZI
ソトルっていうテキーラともメスカルとも違う酒を試飲したが
テキーラやメスカルみたいなくせのないなめらかな味だった、若干酸味もあるようにおもった

下記は紹介文転載
「ソトル」とはメキシコ北東部のチワワ州(犬のチワワの生まれ故郷)で作られるアガヴェスピリッツのこと。
テキーラやメスカル同様の原産地呼称制度を持ち、それらと並行して独自の発展を遂げてきた地酒的存在です。
800年の歴史を持つ「ソトル」最大の特徴は、チワワ州北部の砂漠地帯のみでしか生育しないことで知られるダシリリオン ウェーレリ(日本語名:白亜竜)というアガベを原料に使用する点。
製法はメスカルに似ていますが、味わいはメスカルほどクセがなく、総じてテキーラとの中間的な位置付けの印象です。

 

63: 2016/03/25(金)00:51:54 ID:m9X
おばあちゃんの梅酒

 

64: 2016/03/25(金)00:52:47 ID:v0g
>>63
ご存命のウチにレシピ聞いとくんやで(;_;)

 

65: 2016/03/25(金)00:53:24 ID:m9X
>>64
ちゃうちゃう、ほんとにおばあちゃんの梅酒って酒あんねん。

 

66: 2016/03/25(金)00:54:24 ID:v0g
>>65
そら失礼しました(汗

 

67: 2016/03/25(金)00:56:00 ID:m9X
>>66
あと、ババアの梅酒ってのもある。
ババア有能すぎ

 

71: 2016/03/25(金)20:48:07 ID:yqD

 

72: 2016/03/25(金)20:50:12 ID:pp9
芋虫入りテキーラのグサノロッホ

 

73: 2016/03/25(金)20:52:54 ID:yqD
>>72
好物キターw
これはテキーラっつうかメスカルだよね

 

74: 2016/03/25(金)20:55:47 ID:pp9
>>73
まさかの反応w
これ自分もめっちゃ好きで新横浜のBarでよく飲んでたw
テキーラとメスカルの違いが判らんが後を引く独特の味だよな

漫画レモンハートで見せてくれた虫のおしっこで作った塩を味わいながら飲んでみたい

 

75: 2016/03/25(金)21:01:24 ID:yqD
テキーラは定義が厳しくてメスカルはそれにもれたようなイメージ
メスカルは燻されてるやつが結構あるからピート臭の強いスコッチ好きとか合うと思うんだよねえ

 

76: 2016/03/25(金)21:03:16 ID:kBD
プルケ飲んでみたいけど国内であるってとこ知ってたら教えて

 

77: 2016/03/25(金)21:10:49 ID:yqD
>>76
全然知らなかった、、、
リュウゼツランのどぶろくみたいな感じだね、飲んでみたい

 

78: 2016/03/25(金)21:12:30 ID:kBD
>>77
そうそうそれ
ほとんど地元でしか消費されないらしいよ
やっぱ国内では無理か…

 

79: 2016/03/25(金)21:19:08 ID:yqD
>>78
もやしもんでも紹介されてたのねw
缶入りものものもあるみたいだが、リアルなどぶろく的なのとはまた違う味らしい

 

80: 2016/03/25(金)21:22:47 ID:kBD
>>79
そうか㌧クス
諦めるか

 

81: 2016/03/25(金)21:24:07 ID:yqD
テキーラの青臭い感じが好きなんだが、それの醸造酒版となるとかなりくせものなんだろうね
治安が良くなったらメキシコ行きたいもんだよ

 

82: 2016/03/25(金)21:25:44 ID:BhW
ワインは高いのあるな
あとは山崎もスゲーことになったし

 

83: 2016/03/25(金)21:29:43 ID:yqD
>>82
投機目的もあるんだろうね、、、

 

84: 2016/03/25(金)21:38:47 ID:yqD
ワインだとドイツのフランケン地方の白ワイン最近飲んだなあ
ドイツワイン甘いイメージがあるけど、フランケンは辛口でうまい

 

86: 2016/03/27(日)21:16:07 ID:p4x



これ麦のリキュールなんだが飲みやすくてうまかったな

 

88: 2016/03/27(日)21:25:45 ID:p4x
1ですが備忘録的に飲んだことないけど気になってるものをあげてく。
メジャーかもしれんが

デュポネ
キナ樹皮をワインに加えたリキュール
http://www.amazon.co.jp/dp/B00439UJJQ/

 

89: 2016/03/27(日)21:29:26 ID:p4x
スーズ

ピカソやダリが好きだったというゲンチアナの薬草系リキュール
アニス系しか飲んだことないので気になる。根っこ系だから朝鮮人参酒みたいな味なんだろうか
http://www.amazon.co.jp/dp/B003WILEKM/

 

90: 2016/03/27(日)21:32:14 ID:UzN
珍しくて美味しいのに出会った事がないよ

 

92: 2016/03/27(日)21:34:17 ID:p4x
>>90
たとえば何がまずかった?
俺はあんまり好き嫌いないのでなんでもいけるんだが
メコンウイスキーは結構クセが強かった印象

 

93: 2016/03/27(日)21:36:36 ID:UzN
>>92
バレンタインデーにチョコビールやチョコワイン飲んだけど微妙だし、結局ビールでいいやとなる。日本酒、ワイン、ウィスキーも好きだけどね

 

94: 2016/03/27(日)21:40:42 ID:p4x
>>93
そういう企画モノは外れも多いかもね・・・
あなたが飲んだのがどういうのかわからないけど
チョコレートビールはチョコのフレーバーつけてる奴じゃなくて
麦の焙煎度を高めてチョコっぽい味の黒ビールにしたやつとかはおいしかったけど

 

96: 2016/03/27(日)21:46:15 ID:UzN
>>94
例え美味しくてもだったら普通の黒ビール飲むよ!ってなるわww
刺激とか楽しみで飲んでる感じ?

 

97: 2016/03/27(日)21:51:03 ID:p4x
>>96
そっかあ、まあいつものが一番かもね
俺は変わった味がするのが好きなので色々試してる感じだね。
好きな定番のお酒があってやっぱこれじゃなきゃってタイプじゃないんだよな

 

91: 2016/03/27(日)21:32:53 ID:p4x
スリボビッツ
チェコなどの東欧で作られてるプラムのスピリッツ
さっぱりしているらしい。

 

95: 2016/03/27(日)21:44:28 ID:p4x



洋なしがまるまる入った洋なしブランデー!
カルバトス好きなんで飲んでみたい

 

98: 2016/03/27(日)21:52:57 ID:p4x
ウニクム

ハンガリーの薬酒、かなり苦いらしい。
イエガーマイスターとかイタリアの薬酒とかは結構甘めな印象だが。。。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005Q8ET12/

 

99: 2016/03/27(日)21:55:45 ID:MNI
カイペリーニャってカクテルのベースになるカシャーサ
ロックで飲んでも結構いける

 

100: 2016/03/27(日)21:58:51 ID:p4x
>>99
カシャーサはカイピリでしか飲んだことないんだよな
ラム好きなんで是非試してみたいんだが

 

101: 2016/03/27(日)22:01:29 ID:p4x
蜂蜜を使って醸造されるビール バルバール
http://www.amazon.co.jp/dp/B0060GQR5K/

 

102: 2016/03/27(日)22:03:53 ID:dLX
マリブっての買ったら甘くてまずくて飲めんわ
クソがどうしたらいい

 

103: 2016/03/27(日)22:16:29 ID:p4x
>>102
カクテルの元ってイメージだよね
リキュールは色々種類あるが、ロックとかでも楽しめるのがいいよね

 

104: 2016/03/27(日)22:24:14 ID:p4x
ドランブイ
スコッチをベースにしたハーブ系リキュール。
ウイスキーベースではアイリッシュミストが有名だけど、
これはスコッチらしいスモーキーさがたのしめるらしい
http://www.amazon.co.jp/dp/B001TOEMUK/

 

105: 2016/03/27(日)22:25:53 ID:YPW
珍酒に美酒なし
人間も同じ

 

106: 2016/03/27(日)22:28:18 ID:p4x
>>105
どきついdisきたw
でも珍しい洋酒とかは俺ら日本人が知らないってだけで本国ではメジャーだったりするわけじゃん
異文化を知れる感じがしておもしろいなーって思って飲んでます

 

107: 2016/03/27(日)22:35:24 ID:YPW
>>106
ワイが言いたいんはそれ以上でも以下でもない
例えばどこかの未開部族の美人ですよーエッ/チしませんかって言われても
そもそもの価値観が違うしさらに好みも違うから受け入れられんって状況を考えてみたら分かる
それがむしろスタンダードでそこまで寛容な人は逆に珍しいで

 

111: 2016/03/27(日)22:40:39 ID:p4x
>>107
そこまで変なクセのある酒ってあんまりないと思うんだけどね。
価値観は変わりうるし。
日本はいろんなお酒がはいってきてる国だから楽しもうよ

 

115: 2016/03/27(日)22:44:22 ID:YPW
>>111
選択肢が多いのは幸せやけどな
無理してまで楽しむ必要はない
まずいものはまずいと言う意見も尊重してほしい

 

112: 2016/03/27(日)22:41:03 ID:fbK
真っ青なお酒飲みたいな

 

114: 2016/03/27(日)22:44:08 ID:p4x
>>112
おしゃれなフルーツ系リキュール ヒプノテックなんていかがでしょうか
北海道の流氷ドラフトはきれいだったけどあんまりおいしくなかったw

 

118: 2016/03/27(日)22:47:20 ID:p4x
ヒプノテック画像はりわすれた
http://www.amazon.co.jp/dp/B0034XPHI0/

 

120: 2016/03/27(日)22:49:54 ID:fbK
>>114
>>118
すげえ綺麗だね
流氷ドラフトはみかけか

 

113: 2016/03/27(日)22:42:57 ID:Nds
スーズは炭酸が抜けたオロナミンCって感じで美味いよ

 

116: 2016/03/27(日)22:45:48 ID:p4x
>>113
オロナミンCみたいなんだ!ちなみにバーとかで飲んだ?
なかなかお目にかからないと思うが

 

121: 2016/03/27(日)22:50:56 ID:Nds
>>116
ドンキで買った、ボトルが背高いからすぐわかる
ウィルキンソン入れればオロナミンCに戻るよw
チェコのハーブリキュール、ベヘロフカも美味い

 

123: 2016/03/27(日)22:55:06 ID:p4x
>>121
ドンキにあるんだ~。薬酒系にお詳しいですね。
カクテル自作とかしないからもてあます気がしてあんまり手がでないんだよね。。。

 

117: 2016/03/27(日)22:47:15 ID:WVg
アンゴスチュラ・ビターズ
たぶん元々は、どこかの医者か誰かが拵えた薬用酒で、
養命酒みたいな味がするリキュールなんだ

 

119: 2016/03/27(日)22:49:12 ID:p4x
>>117
薬酒系も色々あるよね。
正直コーラっぽい味のやつはあまり違いがわからないw

 

122: 2016/03/27(日)22:52:56 ID:p4x
青いのだとテキーラベースのリキュール タランチュラもあるな
これも甘くてのみやすい
http://www.amazon.co.jp/dp/B005VLXZ6E/

 

128: 2016/03/27(日)23:06:33 ID:fbK
>>122
これもきれいだな

 

124: 2016/03/27(日)22:56:49 ID:WVg
変ったウイスキーが飲みたいのなら、アードベックというのがあるよ
シングルモルトのスコッチ・ウイスキーなんだけど、何だか薬っぽい味というか
一風変わった味がするのだ
http://www.amazon.co.jp/dp/B008U7SUDE/

 

126: 2016/03/27(日)23:00:30 ID:p4x
>>124
おお、アイラ島のウイスキーか、ピート香は好き嫌い分かれるよね
僕は好きっす

 

125: 2016/03/27(日)22:57:26 ID:Nds
フェルネットブランカ美味い

 

127: 2016/03/27(日)23:01:40 ID:p4x
>>125
世界一苦いお酒なんだねこれw
エスプレッソに入れても良しか。たしかに薬酒とコーヒーは相性良さそうだ!

 

129: 2016/03/27(日)23:15:26 ID:WVg
今度は「シェリダン コーヒー・リキュール」という甘い酒を。
コーヒーリキュールの代表格はカルーアですが、
「どうせミルクやクリームと混ぜて飲むなら、ビンごと一緒にしてしまえ!」的なコンセプトで
コーヒーリキュールとクリームリキュールを強引に一緒にしちゃったモノ
http://www.amazon.co.jp/dp/B005Q8H9XC/



ビンの注ぎ口は、コーヒーの部とミルクの部が別々になっていて、



グラスに注ぐと、こんな感じに。

 

131: 2016/03/27(日)23:22:58 ID:p4x
>>129
ユニーク過ぎるwぐぐったらコーヒー問屋さんもとりあつかってたw
アマレットとかサンブーカとかでエスプレッソに香りづけしたりするし
コーヒーと酒の関係もおもしろいよね
大五郎にコーヒー入れてコーヒー焼酎作るのもうまい。

 

134: 2016/03/27(日)23:27:15 ID:WVg
>>131
>大五郎にコーヒー入れてコーヒー焼酎作るのもうまい。

ホワイトリカーに青梅(と、氷砂糖)を入れて、梅酒作るみたいにするの?

 

135: 2016/03/27(日)23:30:08 ID:p4x
>>134
そうそうコーヒー豆を入れておいとくの

 

130: 2016/03/27(日)23:17:15 ID:p4x
クラフトビールブームですが、地ウイスキーを飲んでみてもおもしろいかもしれません
秩父のイチローズモルトはもう結構有名でしょうか
山梨のワイナリーモンデ酒造のローヤルクリスタル
富山の日本酒蔵若鶴のウイスキー
福島の笹の川ウイスキーなどなど

 

132: 2016/03/27(日)23:24:17 ID:7VL
バーボン

 

133: 2016/03/27(日)23:27:11 ID:p4x
>>132
スコッチよりバーボン派だわ。好きな銘柄あります?

 

136: 2016/03/27(日)23:44:36 ID:Nds
もっと語るぞ!寝るな!

 

137: 2016/03/27(日)23:47:13 ID:p4x
>>136
マジかw
俺はもうあんまねたないぜよ
>>5のスレで結構書いちゃってて

 

138: 2016/03/27(日)23:53:04 ID:Nds
>>137
じゃあしょうがないや
ベルギービールとか、好きな人いるかなと思ったけど

 

139: 2016/03/27(日)23:53:51 ID:p4x
>>138
ベルギービールうまいよね!
トラピストは全部飲んでみたぜ

 

140: 2016/03/27(日)23:55:33 ID:Nds
>>139
ウエストフレテレン以外って事だよね?ね?

 

142: 2016/03/27(日)23:59:08 ID:p4x
>>140
うんwごめんなさいです。。。
ウエストマールのダブルがおいしかったです

 

143: 2016/03/28(月)00:05:21 ID:zVz
>>142
びっくりしたわw
レッドビールのローデンバッハグラン・クリュもったいないからまだ栓開けてないw

 

144: 2016/03/28(月)00:08:50 ID:j9j
>>143
うまいっすよ!
個人的にはドゥシャス派でしたが。

レッドビールは日本の赤いアンバーとかとは違う乳酸発酵させたすっぱいビールなんだよね

 

146: 2016/03/28(月)00:12:41 ID:zVz
>>144
ドゥシャスも最高なんだけど、店で1回見たきり消えちゃったんだよなぁ
あと数本買っておけば良かった

 

147: 2016/03/28(月)00:16:04 ID:j9j
>>146
たぶんおいててもあんまり出ないんでしょうね
レッドビールは結構女性受けしそうなんですけどねえ

ランビックはフルーツビールスタイルで浸透してきてる気がしますが

 

148: 2016/03/28(月)00:19:10 ID:zVz
>>147
リンデマンス、リーフマンス、セントルイスとかね

 

141: 2016/03/27(日)23:56:07 ID:p4x
いまないネタをしぼってアイスボックのことでも書こうかと思ってたよ
凍結させて濃度を高めたビールで12度くらいにしたやつ
バーレーとも味わい違うんかな

 

145: 2016/03/28(月)00:11:34 ID:j9j
レッドビールはレアとまではいかないけど知名度が低いのか
ビアフェスでも出てないことがあるので見かけたら是非試してほしいです。

 

149: 2016/03/28(月)00:22:42 ID:j9j
ランビックは自然酵母で発酵させたこれまたすっぱいビールです。
レッドビールのフルーティーさに対してさわやかな感じの酸味ですね

いわて蔵ビールの自然発酵ビールはこういうスタイルかなって思ったんだけど
酸っぱくはなかったです。でもはなやかな香りがしてうまかった。

 

150: 2016/03/28(月)00:29:24 ID:zVz
>>149
あくらビールは飲んだ?

 

152: 2016/03/28(月)00:34:44 ID:j9j
>>150
ここも自然というかさくら酵母を使ったビールがあるんですよね。。。のんでないんす。
いわて蔵の石割桜の酵母のビールもまだあけてないw
自然酵母は興味深いですよね

 

151: 2016/03/28(月)00:31:26 ID:j9j
フルーツビールはランビックで造るのが元祖のようです。
最近はホワイトビールとかでつくってるようです。
結構あまいのが多いんですが、
イクスピアリのクラフトビールではベリー系を渋めに仕上げてきててけっこうびっくりしました

 

153: 2016/03/28(月)00:37:28 ID:j9j
地ビールはその土地の食材入れるのもおもしろいですが、
秋田の桜の酵母ですとか酵母にこだわってアピールするのもおもしろいですよね

 

154: 2016/03/28(月)00:42:17 ID:zVz
>>153
さくら酵母ウィート、川反ラガー、なまはげボック、秋田美人のビールとか
地元なのにまだ飲んだ事ないっていう

 

156: 2016/03/28(月)00:50:43 ID:j9j
>>154
個性的なビールをつくってますよね
地ビールが地元にあまり流通しない問題って結構あるみたいですね、、、
上述のいわて蔵の人は地元にも流通させたくて缶を始めたってインタビューで答えてました。
クラフトビールは割高ですからどうしても観光客向けにななってしまう
地酒とちがってむずかしいですよね

 

155: 2016/03/28(月)00:46:46 ID:j9j
ラオホビアっていういぶされた麦芽を使用した燻香のビールがあるんですが
このスタイルを日本でやってるのが伊賀のもくもくビールです
伊賀忍者→煙幕→燻製っていう連想なんすかねw

 

157: 2016/03/28(月)00:55:00 ID:zVz
なんだろ、この前生姜のキャラクターが描かれてたビール見たんだけど、あれって生姜ビールって事なのかな

 

158: 2016/03/28(月)01:15:39 ID:j9j
>>157
木内酒造のリアルジンジャーエールですかね
文字通りの生姜のエールですw
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NING5B4/

 

160: 2016/03/28(月)01:21:19 ID:zVz
>>158
あーコレコレW
今度買ってみよ

 

159: 2016/03/28(月)01:17:04 ID:j9j
木内酒造ではクラフトビール造り体験ができておもしろいですよ。
スタイルを選んだりホップを選んだり、発酵過程はプロにお任せですが

 

161: 2016/03/28(月)01:23:15 ID:j9j
木内は結構有名で流通してますよね。どれも外れないです!

 

162: 2016/03/28(月)01:39:10 ID:zVz
基本的に日本の缶ビール数本飲んだあと、最後に何かしらの瓶ビール飲んでる
やっぱ瓶ビール良いわぁ

 

163: 2016/03/28(月)01:44:02 ID:j9j
瓶ビールでしめるのいいですね
おれはそんな量を飲まないんで一本あけて満足します。

 

164: 2016/03/28(月)01:46:51 ID:j9j
色々とおもしろい情報を書き込んでくれて皆さんありがとう。
またなんか飲んだりしたらぽつぽつageるかもしれませんがとりあえず一区切り

 

引用元

タイトルとURLをコピーしました